山口県のケーススタディーから腰痛は本当に増えているのか?

山口県臨床整形外科医会に所属する県内の整形外科医院、病院、大学病院の共同研究。県内の整形外科医院を初診した323人(うちデータ解析は320例)を詳細な診療、身体所見、局所麻酔剤による神経ブロックで確定診断を行った。

腰痛のイメージ写真

すると診断できない純粋な非特異的腰痛は22%、ヘルニアなど病気の腰痛はこれまで通り特異的腰痛だが、一般的な慢性腰痛もこのグループに振り分けられ計78%。多くの慢性腰痛の原因が明らかにされた画期的研究でした。腰痛診療ガイドライン、2019年【1】山口大学医学部関連の症例・抄録(腰・骨盤・坐骨神経領域のケーススタディ)

その中の診断可能になった80%、近い特異性腰痛に関しては、運動療法の治療で対応できるとの見解が述べられました。その中の30%(発覚された非特異性→特異性腰痛)が従来通りの特異性腰痛として病名がつき従来通りの医療保険で適用対応型になる。腰痛残りの(新たな特異性腰痛50%)が、医師の診断を受けでも、病名はつかないが有効な運動療法より改善が期待できる症状の生活習慣性の腰痛との分類がされる結果となりました。今回は分類分けされた(病名のつかない生活習慣性、腰痛)は運動療法の推奨を行うことを強く推奨する。合意率90%以上の回答が出てます。

運動療法の推奨については、理学療法士を始め、接骨院や私たちのような整体、カイロプラクティックでも適応対応が望ましいとされる期待できるわけですね。

そういうわけで、腰痛が増えてきたわけなんですね

文太さんも大変ですが、皆さんどうですか?
いつの間にか、腰が辛くなってるっていうことがありましたね『ブン太』

整体のマスコット、犬が語るイメージ図

『腰は1度きりじゃなく、長い付き合いやなぁ』

腰は”月の要”だからこそ、日々の姿勢や動き方が大切になります

文太と唐揚げの姿勢改善、ストレッチ、体操、動画
文太の様子はこちらの動画でご覧いただけます

腰痛のコンディション調整が通年できること

その方の体調、腰痛の状態に合ったコンディションに合ったストレッチや運動を
矯正絵お通して施術ができるのは整体カイロロクシーの基本コースです。

最近お客様で腰痛が改善できた方の口コミ状態

整体施術後に快適になったと語る来院者の写真(リラックスした表情と姿勢)

腰のつらさが強く来院されましたが、丁寧なカウンセリングと落ち着いた環境の中で、リラックスして施術を受けていただけたとのことです。初回の施術後、ご本人の体感として変化を感じられたというご感想をいただいています。
※Google口コミより/20代後半女性(10月)

腰痛ケアの整体の予約は、こちら


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 山口県のケーススタディーから腰痛は本当に増えているのか?

  2. 冷え性でお悩みの方へ|足首整体・自律神経ケア・姿勢・温活まとめ

  3. 腰痛ケアにシリカ水素を取り入れてからの変化

  4. 股関節タイプ別(A/B/C)で見る 産前産後の骨盤のゆがみやすさ

  5. ニンニク習慣で疲れにくい体へ|ロクシー金沢の栄養ケア

  6. ストレートネック改善

アーカイブ

PAGE TOP