対応できる症状 | 骨盤矯正メディケアカイロ・ロクシー金沢

治療の概要

当店のカイロプラクティックでは、あらゆる症状の根本改善をご提供いたします。

  • 慢性的でズキズキと痛むツラい肩こり
  • 慢性的な腰の痛み
  • 首が痛む、曲がらない
  • 背中が痛む
  • 猫背・反り腰・巻き肩・平背
  • いつも頭の痛み、重みがある
  • 血行不良による手足の冷え、むくみ

これらの症状の原因の多くは猫背や反り腰・巻き肩・平背などといった姿勢の崩れです。当店での手技療法による理想の姿勢づくりを通して、すでに抱えているその他の症状の解消にもつながります。

今の症状が消えたとしても、それで終わりではありません。人は生きている限り、体にたくさんの負担やストレス受けて姿勢が崩れますから、その姿勢を整え続ける体のメンテナンスの場がカイロプラクティックになります。

肩こり、首が痛い

肩こりや首が痛い原因の多くは姿勢の崩れからが原因です。

  • デスクワークでのうつ向き姿勢
  • スマホ操作でのうつ向き姿勢
  • 立ち仕事でのうつ向き姿勢

これらの姿勢では長時間、首や肩の筋肉に大きな負担をかけ続けています。その姿勢が体に定着してしまうことで、首や肩の筋肉の緊張が長期間続くことで慢性的な肩こりや首の痛みになります。

マッサージでは一時的な痛みの解消にしかなりません。当店では、体に定着してしまった姿勢を施術で、ご相談しながらご自分のスタイルを取りもどします。

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腰の痛み

腰痛の原因の多くは骨盤にあります。日々の様々な負担にさらされた骨盤が前後左右に傾くことでその位置を、神経や脳が正しい位置だと勘違いして定着してしまうことで、骨盤を土台として立つ背骨から緩やかなS字カーブが失われます。

すると、背骨は本来のバランスを崩して、最下部にある腰の筋肉に負担をかけ続けてしまいます。

  • 仙腸関節痛
  • 梨状筋症候群
  • 腰痛
  • 坐骨神経痛
  • 腰椎滑り症候群
  • ヘルニア症候群

このような症状は一旦出ますと、生活様式から繰り返されることが多いです。

原因はCT画像やレントゲンで見てもその状態が映らないものや、何も異常がないと言われても症状、痛みが出てしまう場合もあります。
原因がその周辺からある場合は姿勢の改善することで軽減できるケースも珍しくありません。

生活様式を含め、当サロンにて一度ご自分のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?
マッサージでは一時的な痛みの解消にしかなりません。施術では骨盤の状態や腰椎の歪みを改善できる、その状態維持のお手伝いをします。

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猫背

猫背の原因は、本来必要である首のカーブがなくなり、骨盤が前後どちらかに傾き過ぎた状態です。当店では、施術で首のカーブをつくり、傾き過ぎた骨盤・背骨の前弯、湾曲を調整して、その状態維持のお手伝いをします。

猫背はデメリットの主役

集中力の低下
  • 呼吸が浅くなって脳が酸欠
  • 1日酸素消費量の低下による睡眠不足
頭の痛み
  • 首のカーブがなくなって、首の神経痕が圧迫される
  • 首の筋肉の緊張と膨張で血管圧迫
  • 首周囲は神経が集中している為、圧迫により血圧にも変化が出る

胸郭出口症候群、ストレートネック、リバースネック、肩こり

肩こり

巻き肩、四十肩、五十肩

腰痛

上半身の筋肉の緊張により、重心がズレて腰の筋肉に負担がかかる

肥満

腹筋や背筋が使われないことで代謝の低下により1日酸素消費KCL低下

老化

実年齢より5歳ほど上に見られてしまう

むくみ、たるみ
  • 血液やリンパの流れが悪くなる
  • 顔の筋肉を引っ張り上げる背中の筋肉の衰えで顔がたるむ
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反り腰

反り腰の方は猫背の方と同じくらい多いです。また、反り腰と猫背を併せ持つ方も多いです。
腰を反らせた姿勢でずっといるということは、体を支えてる背筋と太ももの筋肉がずっと緊張状態となり、腰痛やギックリ腰になりやすいです。

女性の方は筋力が弱いため、猫背姿勢を意識的に良く見せようと、首や肩はそのままに腰を反らせることが多く反り腰を定着させてしまいやすいです。

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平背

背骨にとって必要なゆるやかなS字カーブがなく、背骨がまっすぐに近い、という方も多いです。

背骨にゆるやかなS字カーブがあることで、頭、両腕、上半身の重さがうまく分散されるのです。しかし、このカーブがないと背骨の一番下にある腰は多大な負担や衝撃にさらされて、腰痛、ギックリ腰をはじめ椎間板ヘルニアにもなりやすいです。

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慢性的な頭痛

慢性的な頭痛の原因のひとつに首の筋肉の過緊張があります。筋肉の緊張状態が続くことによって、膨張した筋肉のそばを通る神経や血管が圧迫されるのです。
長時間のデスクワークやスマホ操作によって、頭を支える首の筋肉は過大な負担を強いられています。

水分不足やカルシウム・ミネラル不足により体内の組織が暴走状態に入るとご自分の力だけではもう疲れを取る事はできません。

当サロンでは、緊張し続けて硬くなった筋肉をほぐして、生活様式に持ち堪えられる体づくりの手伝いをします。

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冷え性

冷えの原因の多くは、姿勢の崩れからくる継続的な筋肉の緊張があります。筋肉の緊張は筋肉を膨張させ、筋肉内の血管や周りの血管を圧迫し続けます。特に骨盤と股関節の血管組織群が固まって流れが悪くなり、下半身リンパ節に老廃物をため込み、その結果、血液の流れを悪くさせることになります。

当サロンでは、緊張し続けて硬くなった筋肉をほぐして、姿勢を崩させない体づくりの手伝いをします。具体例ではTVでもお馴染みになったフリパラツイスト運動など、誰でもどこでも簡単にできる運動をご指導いたします。忘れても大丈夫なようにSNSやLINE・YouTubeなどと連携してその運動法やストレッチをご紹介しています。少しずつですが、SNS導線をたどることで体の改善法が見えてきます。

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産前産後の骨盤の歪み

産前産後には三者三様の骨盤の歪みがあります。

産前は腰痛持ちの方はなるべく早めの受診が必要です。お腹が大きくなるにつれて負担は大きくなりますし、骨盤のズレにより腰椎の椎間板にかかる負担はものすごく大きくなります。お腹が大きくなってからではなかなか施術に通えなくもあります。(安定期に入るか妊娠前が最適です)
ですが妊娠によってホルモンが出ることで、 体質改善やいろんな病気が治りやすい状態にもありますので、この機を転機に前向きに捉えてみてはいかがかと思います。

産後ですが基本的に1ヵ月後から骨盤矯正をやっていくことを推奨します。
産道は広がったまま、骨盤は開いたままの状態で経過しています。日にちごとに閉じていきますが、それを手助けするのは骨盤矯正です。あらゆるタイプの骨盤の歪みがありますが基本的に股関節の位置によって骨盤の歪み方は3者3様になります。
妊婦さんは骨盤が開くとガニ股になります。しかし足先は真っ直ぐ進む方向を指しますので外転した股関節はどんどんん緊張していきます。内股で歩く方の前念角は狭く、骨盤筋群に負担が生じやすいため仙骨をロックしてしまい、仙腸関節の腰痛を起こしやすいです。

股関節の骨格構造は頸体角によりABCと分かれてきます。

頸体角Bが90度、これはがに股の人に多く前捻角は曲がりやすいです。そういう形は股関節の可動域が広く骨盤も動き安いですが、反面運動が低下すると臀部筋や梨状筋が柔らかくなりすぎ、骨盤の左右のねじれタイプの歪みが生じやすいです。

Cタイプ140度と広い頸体角が直線的なんですが、前捻角は可動域が少ないです。

股関節は内股さんに多いです。筋肉も少なく負担がかかりやすいです。どちらにしても運動不足により固着してまうと腰痛や股関節痛の原因を生みます。
正常な方はAですが、栄養バランスを崩すと骨盤は固まってしまいます。カルシウムの損失を防ぎ、母乳の分泌が良好になるには、正しい姿勢を日頃から身につける事は重要かと思います。

正しい骨盤位置を取り戻して、少しの運動と正しい食事習慣、これが鍵となってきます。

カイロプラクティックと整体との違いは、栄養学や運動エクササイズのプラクティスを合わせて考えられているという点です。率先してやっているお店もあれば、できないお店もあります。
メディケアーカイロ・ロクシーは看護師であり、多様な施術経験を生かしてカイロプラクティックの施術に務めております。

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カイロプラクティックで得るもの

カイロプラクティック=ダイエット=健康的な財産

カイロプラクティックをすることにより正しい姿勢を身に付けることができます。それは歪みのない姿勢です。歪みのない姿勢は見た目にも美しく、実年齢よりも若く見えます。ただそれは見た目だけではなく、内面からのホルモンが活性化し、正しく働くことによってそのようになっていくのです。

まず胸郭の骨が動きやすくなることにより、酸素の消費量が上がります。それは代謝が上がることにつながります。
首のカーブがスムーズになれば脳の血流量も増え、脳酸素消費量も向上し、聡明な思考回路や脳の神経反射も整ってくるはずです。

そして骨盤筋群に関しては、内臓諸器官を支える大きな骨であるため体のバランスや様々なホルモンを安定させます。子宮や免疫を司る機能の安定を図る、すなわち生理痛や妊娠期の辛さなどを軽減してくれるはずです。

足腰のバランスを整えれば膝足首の動きが変わり、痛みや関節痛のない健康な下肢の動きができるはずです。

ホルモンが活性化すると言うことで、ダイエットがしやすくなるということがカイロプラクティックの一番大きな得るものであり、食事コントロールができることを身に付ければそれは財産であると思います。

ダイエットの重要なポイントは食事コントロールですが、栄養素に関わる多大な知識を持っていければ代謝は単なる浪費消費ではなく生活能力の財産となるので、ぜひカイロプラクティックを通してその健康となる財産を身に付けていっていただければと思います。

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